鉄フライパンが欲しい日々

鉄フライパンが欲しい日々

日々思ったことを綴っていきます

マメココロ@茗荷谷は手軽に本格コーヒーを楽しみたい人におすすめ!

はじめに

先日、文京区の播磨坂を咲き始めた桜を見ながら散歩した際、マメココロ@茗荷谷に行って来ました。

 

f:id:ironfryingpan:20210321211752j:image

 

マメココロは北千住を中心に展開しているコーヒー専門店。

茗荷谷店はスーパーの間に突然あって驚きました。

近くまで来るとコーヒーを焙煎しているいい香りがしてくるので、ある意味迷いません。

 

お店に入ると周りは焙煎前の生豆でいっぱい。

お願いすれば好みの焙煎具合で煎ってくれます。

 

僕は今回、ハンドドリップ用の豆と、エスプレッソ用の豆が欲しかったので、以下の条件でお店のお兄さんに相談してみました。

 

ハンドドリップ

  • 香りの良いもの
  • 牛乳と合うもの
  • 苦味オンリーではなく、適度に酸味があるもの

 

エスプレッソ

  • 牛乳に合うもの
  • マキネッタで美味しく飲めるもの
  • エグ味が少ないもの

 

でオーダーしてみました。

 

オーダーすると、様々な豆を紹介されます。

「こんな飲み方にはこれ」とか、「こういう豆をこうやって飲むとこんな感じになる」などなど。

めちゃめちゃ丁寧に教えてくれました。

 

いろいろ話し合って決めた豆がこちら

 

ハンドドリップ

 

まず、ハンドドリップ用が「エチオピアシダモG−1 シャキッソ GG農園」

f:id:ironfryingpan:20210321211703j:image

 

最近、お店で挽いてもらって粉で買うことが多かったのですが、久しぶりにミルで豆からやろうと思い、この形で。

 

f:id:ironfryingpan:20210326173802j:image

早速、次の日の朝、淹れてみましたが、香りから最高。

お湯を注いだ時の膨らみ具合といい、やっぱり新鮮な豆っていいですね。

 

職場にコーヒーに異常に詳しい人がいるのですが、その人曰く「手動ミルはムラがある」とのこと。

違いは分かりませんが、手で挽く時間や伝わる感覚が僕は好きです。

 

味の方は、かなりさっぱりめに感じました。淹れ方にもよると思いますが、苦味よりも酸味の主張が強かったです。

ただ、驚いたのが、エグ味のなさ。

本当にコーヒーの味のみが前に出てきていて、後味もスッキリ。

 

お店のイケメンお兄さんいわく

「農園指定のものは、少し高いけどエグ味がガクッと少なくなる」

らしいので、それを体感しました。

 

エスプレッソ

そしてエスプレッソのために購入した豆がこちら

f:id:ironfryingpan:20210327204436j:image

 

グアテマラ アンティグア サンラファエル ウリアス農園 SHB」

というめちゃ長い名前のものです。

 

焙煎は「フレンチ」グラインドは細か目です。

 

これもせっかくなので農園指定にしてみました。

 

カフェオレなど、ミルクと合うものを探していただき、これに決定。

 

早速マキネッタで抽出して、カフェオレにしてみました。

f:id:ironfryingpan:20210327205042j:image

マキネッタについてはこちらの記事で詳しく説明しております。

 

ironfryingpan.hatenablog.com

 

 

抽出している段階から香りが漂うので、マキネッタの時間が大好きです。

香ばしくてまったりとしており、ほのかにチョコレートの香りがする豆でした。

 

ホットミルクとの親和性が最高。

 

まとめ

 

マメココロ@茗荷谷での購入レポートいかがだったでしょうか?

生豆から選び、好みの焙煎具合、挽き具合をオーダーすると、お家でのコーヒーライフがグッとレベルアップしますよ。

 

「コーヒ豆はカルディやスタバでしか買ったことがないけど、ステップアップしたい」と言う方に間違いなくおすすめできるお店です。

 

マメココロは他にも、北千住、浅草に店舗があるのでお近くの方はぜひ。

 

ちなみに、豆を買うとブレンドがサービスで貰えます。地味に嬉しい。

f:id:ironfryingpan:20210327205913j:image