鉄フライパンが欲しい日々

鉄フライパンが欲しい日々

日々思ったことを綴っていきます

上半期がんばった記念で茗荷谷のイタリアン食べてきた

f:id:ironfryingpan:20210724201053j:image

1学期が終わって、やっと夏休みです。

丸ノ内線茗荷谷駅から徒歩5分ほどの「タンタローバ」

がんばった記念は最近ずっとこのお店にきています。

この前来たのは3月くらいなので、冬の食材でしたが、今回は夏食材が食べられるのでは?と楽しみにしてました。


f:id:ironfryingpan:20210724201103j:image
f:id:ironfryingpan:20210724201049j:image
f:id:ironfryingpan:20210724201116j:image

アルコール類の提供が自粛されていたので、今回のドリンクはブラッドオレンジジュース。

もともとアルコールが体質的にだめなので、そんなにダメージはなかったです。

 


f:id:ironfryingpan:20210724201113j:image

1品目はじゃがいもの冷製スープ。

皮が赤いじゃがいもを皮ごと使っているらしいです。

じゃがいもの味すごい。オリーブオイルもなんかおいしいもの使っていて最高でした。


f:id:ironfryingpan:20210724201026j:image

イタリアンお決まりのフォッカッチャとお菓子みたいなやつ。

もりもり食べました。

 


f:id:ironfryingpan:20210724201039j:image

2品目はアジのカルパッチョ的なやつ。

アジがふわふわしてて美味しかった。

まわりのイタリア野菜も瑞々しくて美味しい。

ビーツは甘いし、白い野菜はキャベツとカブの間の子らしく、不思議な食感で面白かったです。

 


f:id:ironfryingpan:20210724201030j:image

3品目はポレンタ。

 

ポレンタっていうのは、とうもろこしのすりおろしみたいなものらしい。

そのポレンタを揚げたものにお肉のソースをかけた料理でした。

これ、とてつもなく美味しかった。


f:id:ironfryingpan:20210724201033j:image

美味しすぎたので、寄りでも1枚。

 


f:id:ironfryingpan:20210724201046j:image

おかわりフォッカッチャしました。

 


f:id:ironfryingpan:20210724201036j:image

4品目はラビオリの仲間のパスタにパンチェッタとナスを入れたもの、ソースはナッツ系。

 

小籠包みたいだけど、チーズとナッツソースでしっかりイタリアンな味でした。

食感プルプル、味も未経験なものだったので、口の中がびっくりしていました。

ソースをフォッカッチャにつけたら最高でした。

 


f:id:ironfryingpan:20210724201042j:image

5品目は2つ目のパスタ。

子羊の肉と万願寺とうがらしのソース。

 

万願寺とうがらし全然辛くないし、ラムは存在感ありまくりで美味しかった。

個人的にこのタリアテッレのパスタ大好き。ソースとの相性もばっちりで文句なしでした。

 


f:id:ironfryingpan:20210724201056j:image

6品目はメインの肉料理。

 

黒毛和牛のイチボを焼いて、甘めのソースがかけられていました。

ぎゅって噛むと、口の中でジワって味が広がりました。

付け合せの野菜の苦味とお肉の旨味がいい感じでマッチしてて、半笑い。

この時点でかなりお腹いっぱいでしたが、一瞬で完食。

 


f:id:ironfryingpan:20210724201108j:image

デザートはティラミスとピスタチオのアイス。

 

ピスタチオの味が濃くて最高。

真ん中のオレンジも食べられたので、おいしくいただきました。

ティラミスもふわふわ。

 

最後にコーヒーを飲んで終了。

 

夏らしい野菜がたくさん登場して嬉しかった。

「次は何が出てくるのかな、前はこんなのだったね」みたいな会話も楽しかった。

出てくる品すべて食べたことのない調理の仕方されていて、経験値バク上がり。

また季節が変わったらお邪魔したいと思います。

 

 

 前回の↓↓

ironfryingpan.hatenablog.com