鉄フライパンが欲しい日々

鉄フライパンが欲しい日々

日々思ったことを綴っていきます

【素人向け】革製品のメンテナンスとヌメ革の経年変化

はじめに

新年ということで、身の回りの革製品のメンテナンスをしました。

 

「プレゼントで革のものをもらったけど、手入れとか分からない…」って人多いのではないでしょうか?

 

革製品に特別詳しいわけではないのですが、定期的なメンテナンスは楽しいですよ。

 

今回は僕なりのメンテナンスの流れをまとめてみました。

 

用意するものは

  • 革製品用ブラシ
  • 革製品用クロス
  • 革製品用クリーム
  • 防水スプレー

です。それぞれ具体的な使っている物は下でリンクを貼っておきます。

 

今回メンテナンスするのはこちら

f:id:ironfryingpan:20210104090504j:image

財布2つと筆箱2つです。

ぼくの茶色の財布はヌメ革です。

 

 

メンテナンス

①ブラッシング

まずは革用のブラシで表面のほこりを落とします。

ブラシでサッサって撫でましょう

 

僕はコロニルというメーカーのブラシですが、なんでもいいです。

 

 

このブラッシングは頻繁にやるといいらしいね。

f:id:ironfryingpan:20210104090345j:image

②クロスでふく

革用のクロスで軽く拭きます。

 

 

細かい傷がある所は少し力を入れて撫でると、傷が消えます。すごー

f:id:ironfryingpan:20210104090358j:image

 

③栄養クリームを塗る

革には栄養が必要みたいです。詳しくはググってください。

 

これまたコロニルのクリームを擦り込みます。クリームはめちゃめちゃ種類が多くて迷いますが、定番のやつでいいと思います。

 

コロニルはシリーズで揃えやすいのでオススメ

その他にもラナパーとか色々あります。

 

全体がしっとりするくらいでいいです。

f:id:ironfryingpan:20210104090412j:image

僕はクロスで擦り込んでいるけど本当はクリーム用のブラシがいいみたい。でもまぁ手でやる人もいるみたいだからお任せ。

 

④防水スプレーをかける

最後にスプレーして終わり。

 

 

革製品は水に弱いのでこれは買った方がいいです。

 

しばらく置いといて乾いたら軽くブラッシングして終了

f:id:ironfryingpan:20210104090427j:image

こんな感じでメンテナンスは終わりです。

せっかくの革なので、長持ちさせたい。

 

ヌメ革の経年変化

おまけでヌメ革の経年変化(時間とともに変化すること)を記録しておきます。

まず、買った当時の写真

f:id:ironfryingpan:20210104143545p:image

そして最近

f:id:ironfryingpan:20210104143608j:image

 

だいぶ変わってます。

昨年2019年の夏に購入したので、大体1年半くらいでこんな感じ。

これからも大切に使っていきます。

 

使っていくと見た目が変化するものってなんか「自分のもの」って感じがしませんか?

 

まとめ

こんな感じで普段のメンテナンスを記録してみました。半年に一回くらいやってますが、もうちょっとほっといてもいいのかな?

 

この記事をきっかけに身の回りの革製品のお手入れをする人が増えたら嬉しいです。

 

あと、家にはトラベラーズノートもあるのですが、今回はメンテなしです。

 

革製品は比較的好きですが、靴はないので、そのうち手を出してみようかな~おすすめがあったら教えて下さい。