鉄フライパンが欲しい日々

鉄フライパンが欲しい日々

日々思ったことを綴っていきます

「村上朝日堂」を読んだ

はじめに 「村上朝日堂」を読みました。 この本は、1970年代の雑誌「日刊アルバイトニュース」に1年9ヶ月に渡って掲載された、村上さんのコラムをまとめたものです。 一つのコラムにつき、一つ、イラストレーター安西水丸さんの挿絵が添えられています…

来月やりたいことと今月の振り返り:2021年7月

来月やりたいこと ブログをWordPressに移行する いよいよこのブログの記事も目標としてきた50記事に迫ってきたので、本格的に独自ドメインに移行しようと思う。 WordPressでブログを作ればもう少し、カスタマイズ性も格段に上がると思うので楽しみ。 懸念事…

【映画】インターンシップを見た

はじめに 映画「インターンシップ」を見ました。 かなりおもしろかったので、あらすじと感想を記録しておきます。 ちなみにあの「Ted」の監督らしいです。 インターンシップ [Blu-ray] オーウェン・ウィルソン Amazon こんな人におすすめ! この映画はこんな…

上半期がんばった記念で茗荷谷のイタリアン食べてきた

1学期が終わって、やっと夏休みです。 丸ノ内線茗荷谷駅から徒歩5分ほどの「タンタローバ」 がんばった記念は最近ずっとこのお店にきています。 この前来たのは3月くらいなので、冬の食材でしたが、今回は夏食材が食べられるのでは?と楽しみにしてました。 …

夏休みにやりたいこと

アイキャッチは六花亭のカステラ パッケージかわいすぎる 六花亭のおやつ通販を彼女のご両親が頻繁に送ってくれてありがたい… いよいよ夏休み到来。 教員という職業上、夏休みはまとめて有給が取れるのはいいことですよね。 そんな夏休み、今までは日々の疲…

来月やりたいことと今月の振り返り:2021年6月

アイキャッチは久しぶりに東武東上線に乗ったときのもの。 モバイルSuicaの調子が悪くて、数年ぶりに切符を使った。 池袋~成増間は大都会から一気に下町の風景が広がっていて、中々いい。 6月はなんかイベントとかもないし、雨が降っていただけなので早く終…

【2021年上半期】買ってよかったもの 

気づいたら2021年も半分過ぎていましたね。 アイキャッチは、祖母から送られてきたさくらんぼ。 さくらんぼ自体買わず嫌いで、10年ぶりくらいに食べました。こんな美味しいものがまだあったんだね。 今回は、上半期に色々なものを買ったので振り返っていきま…

Logicoolのマウス「M585」を買った

最近、職場で使っていたマウスの調子が悪くなったので新マウスを購入。 進むと戻るボタンって壊れると不便すぎる Logicoolのマウスを購入 というわけで、前から気になっていたメーカー「Logicool」のBluetoothマウスを購入。 見た目 黒がベースでかっこいい…

iPhone12mini レビュー

iPhone12miniを買いました 4年ほど使っていたiPhone8に別れを告げ、iPhone12miniを購入しました。 手元に届いてから2週間くらい経ったので、レビューしていきます。 結論から言うと、大きさ、性能、デザイン、どれをとっても超おすすめなのでスマホ迷って…

来月やりたいことと今月の振り返り:2021年5月

アイキャッチは、先日の日和田山登山のときの。 八高線の毛呂駅というところの待合室。 座布団が敷き詰められている待合室はじめてでびっくり。 来月やりたいこと 断捨離 物が増えてきたので、整理したい。 特に衣服。着なそうなものをピックアップして捨て…

【登山】日和田山に登ろうと思ったら湖の墓場に辿り着いた話

日和田山に登ろうと思った 以前、御岳山に登ったブログを公開した際、コメントで「ここら辺の山もおすすめですよ~」と教えていただきました。 いくつか、おすすめしていただいたのですが、その中の一つ「日和田山」に行ってみようってことになりました。 以…

アガベ始めてみた

部屋に植物が欲しい 外出自粛が叫ばれるようになって長いですね。 部屋にいる時間が自ずと長くなっているので、部屋に緑が欲しくなりました。 前々から観賞植物には興味があったのですが、手が出せずにいました。 今月の目標として「植物を育てる」というの…

【都内登山】御岳山に登ってきた

御岳山に登ってきた 先日の連休に念願の登山してきました。 折角なので、定番の高尾山は避けたいという思いから選ばれたのは「御岳山」 結論から言うと、 非常に登りやすい 都内から電車ですぐ行ける 森林だけでなく滝も見れる 縦走コースもたくさんあるので…

「できるクラス」の育て方 レビュー

「できるクラス」の育て方 を読みました 正式なタイトルは『トップ1割の教師が知っている「できるクラス」の育て方』です。 今回は学習指導から少し離れて、学級経営分野の書籍です。 ざっくり言うと、この本では、「コーチング」について語られています。 …

来月やりたいことと今月の振り返り:2021年4月

アイキャッチはベランダから撮った空 ベランダで実家と電話していたら、雲がとても綺麗だったので咄嗟に撮った。 目で見て綺麗なものをそのまま切り取れるのもカメラのいいところ 4月は新しい環境ということもあり、多忙に次ぐ多忙 同業者の方は特にお疲れ様…

はじめてのミルクフォーマーに ハリオ・キュート レビュー

ハリオ・キュートを購入しました スッキリ飲めるブレンドや、どっしり飲めるエスプレッソ、まったり飲めるカフェオレなど、コーヒーには様々な飲み方があります。 中でも、フォームミルクのふわふわとした舌触りが楽しいカプチーノが好きな人も多いはず。 お…

最近のあれこれ 2021年4月

最近のことをあれこれ書きます。 1つの記事にするほどではないけど、アウトプットしときたいことを細々まとめていく。 無印良品週間 良品週間だったのでいくつか買い物した。 マイルールとして、買ったことのないものを1つは買ってみるってのを毎回してる…

『たった一つを変えるだけ クラスも教師も自立する「質問づくり」』レビュー

はじめに 「子供が自ら課題意識をもってほしい」 「主体的に学習課題に向かってほしい」 というのは、教師にとって誰もが抱いている願望でしょう。 僕自身は個人的に、教師から「はい!今日はこれについて考えてくよー!」っていう授業が苦手すぎるので、上…

茗荷谷イタリアン「タンタローバ」はコース料理がおすすめ!

「1年間お疲れ様」と「お互い新年度がんばろう」ということで、美味しいものを食べに行きました。 最近は外食も控えていて、節目ごとにちょっといいところに行こうっていうムーブになっています。新しい店を開拓するのも楽しい。 今回は茗荷谷のイタリアン「…

来月やりたいことと今月の振り返り:2021年3月

アイキャッチは散歩していたら見えたひこうき雲。 カメラを持ち歩くようになってから、何気ない日常のワンシーンでも「お、なんかいいかも」って思えるようになったので良いです。 3月は職業柄忙しさがピークでした。そんな中でも今月は新しいことにも挑戦で…

マメココロ@茗荷谷は手軽に本格コーヒーを楽しみたい人におすすめ!

はじめに 先日、文京区の播磨坂を咲き始めた桜を見ながら散歩した際、マメココロ@茗荷谷に行って来ました。 マメココロは北千住を中心に展開しているコーヒー専門店。 茗荷谷店はスーパーの間に突然あって驚きました。 近くまで来るとコーヒーを焙煎してい…

バーニング 劇場版(納屋を焼く)レビュー 

劇場版 バーニングを見ました。 イ・チャンドン監督の映画「バーニング」をアマゾン・プライムで視聴しました。 原作は村上春樹「納屋を焼く」です。 2018年に韓国で映画化され、数々の賞を受賞。 バーニング 劇場版(字幕版) 発売日: 2019/08/07 メディア: P…

RICOH GRⅢ レビュー 

はじめに この度、RICHO GRⅢ(GR3)を購入しました。 いわゆる高級コンデジに入るヤツです。 「カメラって何がいいの?スマホでいいでしょ」 「カメラを始めたいけど、何を買えばいいのかわからない・・・」 という疑問への解答になれば幸いです。 今回は以下…

生産性を上げるために画鋲を廃止したい

画鋲(がびょう)がきらい 今回は趣向を変えて、教育現場で思っていることと、ちょっとしたライフハックをお届けします。 テーマは「画鋲」 教員として働いている、働いたことのある人なら分かると思いますが、現場は画鋲であふれています。 教室内の掲示物 …

来月やりたいことと今月の振り返り:2021年2月

アイキャッチは新しく買ったお皿とバジルチキン 焼き魚とか乗せる長細い皿がなかったので、購入 何を乗せても結構様になるので気に入っている。 2月はあっという間でしたね。 ぼやぼやしているとすぐ老人になってしまう。 というわけで、今月のログです。 …

作業用BGM映画まとめ(Amazon Prime)

映画をBGMとして使う選択肢 コロナ禍で在宅の機会が多くなりましたね。リモートワークだけでなく、休日も外出ができずお家で・・・という方も多いと思います。 僕自身は仕事柄、リモートワークという訳にはいきませんが、あえて家でまとまった作業時間をとる…

「自分を操る超集中力」レビュー 簡単に集中力があがる!

集中力を高めたい 集中力を高めたいと思う人は多いのではないでしょうか? 受験勉強がはかどらない・・・ 授業に集中したいのに、ぼーっとしてしまう・・・ 仕事に集中できず、残業が多くなってしまう・・・ などなど、集中できないことによる弊害は計り知れ…

『365日のシンプルライフ』 レビュー

はじめに 最近見た映画を紹介しつつ、見終わった感想を書いていきます。 便利な物が増えてきている昨今ですが、増えすぎるのも困りもの・・・ ボールペンとか何本もってんだって感じですよね そこで世間で流行りの「ミニマリズム」に興味を持ちました。 そん…

【初心者向け】積み立てNISAの始め方

はじめに 「積み立てNISA」と聞いてどう思いますか? 「投資って何から初めていいかわからない」 「積み立てNISAってやったほうがいいのかな・・・?」 「来年からやろうかな・・・」 と悩んでいる人は多いのではないでしょうか? 実際、僕もそうでした。 結…

来月やりたいことと今月の振り返り:2021年1月

アイキャッチは自宅からの朝焼けとスカイツリー きれいだったけど、激寒ですぐ部屋に戻りました。 寒さが本気出したり、出さなかったり。よくわからない天気が続いてますね。 昨年末に始めたこのブログも1ヶ月です。 とりあえず、この1ヶ月を振り返っておこ…