鉄フライパンが欲しい日々

鉄フライパンが欲しい日々

日々思ったことを綴っていきます

「村上朝日堂」を読んだ

はじめに

f:id:ironfryingpan:20210807093000j:image

「村上朝日堂」を読みました。

この本は、1970年代の雑誌「日刊アルバイトニュース」に1年9ヶ月に渡って掲載された、村上さんのコラムをまとめたものです。

一つのコラムにつき、一つ、イラストレータ安西水丸さんの挿絵が添えられています。

 

前々から気になってはいたのですが、長編や短編、ロングエッセイなどを注力して読んでいたので、念願かなって手を出しました。

 

今回も、ざっくり感想を箇条書きでまとめておきます。

 

感想
f:id:ironfryingpan:20210807093003j:image

  • 1コラム2ページほどなので、サクッと読める
  • 村上さんの引っ越し歴が知れて嬉しい
  • 引越し先の土地のことが書いてあって面白い
  • 切符の話おもしろい
  • 登場するお店や駅が70年代感があっていい
  • ウィンナ・シュニッツェルって食べてみたい
  • 食堂車乗ってみたい
  • 豆腐たべたいな~
  • お正月の話には共感する
  • イラストかわいい
  • 知らないことも少し知れる
  • ガンガン読んでしまうので、若干もったいなさを感じる
  • 他のやつも読みたい
  • 村上春樹の小説苦手な人にもおすすめできる

 

ちなみに今回はアマゾンの古本を買ったのですが、結構汚れていたのでげんなり。

村上作品は電子書籍じゃなくてなんとなく紙でほしいよね。

隙間読書で、1コラム読めるし、イラストもかわいいので、普段あまり読書しないけど、夏休みだしなんか読みたいな~って人は是非。