鉄フライパンが欲しい日々

鉄フライパンが欲しい日々

日々思ったことを綴っていきます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

来月やりたいことと今月の振り返り:2021年1月

アイキャッチは自宅からの朝焼けとスカイツリー きれいだったけど、激寒ですぐ部屋に戻りました。 寒さが本気出したり、出さなかったり。よくわからない天気が続いてますね。 昨年末に始めたこのブログも1ヶ月です。 とりあえず、この1ヶ月を振り返っておこ…

「Which課題型」の国語授業づくり 書評

はじめに 前回、国語の授業について思う所を書いていきました。 過去記事は以下です。 ironfryingpan.hatenablog.com 今回は本題の「こんな実践がよかった」的なのをやっていきます。 まあ2年目の人がなんか言ってるわくらいで見てください。 で、アドバイ…

国語の授業をおもしろくしたい

はじめに 最初に断っておくと、今回はかなりニッチな記事です。 同業者、中でも若手の人に「こういう考えの人もいるよ」ってことを知ってもらえればなって内容です。 社会人始めたばかりって人も何らかの学びになってくれればうれしいです。 それでは本題 「…

【村上春樹】雨天炎天を読んで海外旅行

はじめに 最近はコロナの影響でろくに旅行に行けないですよね。 僕も夏には海外旅行に行こうとしていましたが、見事におしゃかに・・・ そこで、旅行記+Google Earth で旅行に行った気分になるのでは?と思い、早速Kindleで旅行記をディグってみました。 せ…

茗荷谷で焼肉が食べたい!それなら「焼肉 和」へ!

はじめに 焼いた肉は好きですか? なんで肉を焼いただけなのにあんなに美味しいのかね 僕はちょっと生の肉が好きですが、今回は焼肉について書きます。 今回の記事は以下の人に向けて書きました。 丸の内線沿線で美味しい焼き肉が食べたい!! 旅行に行けな…

マシンいらず!エスプレッソの作り方 

「エスプレッソ」と聞いて何を思い浮かべますか? 「コーヒーの種類?」「苦い・・・」 一般的にこんな印象だと思います。 今回はそんなエスプレッソについて書いていきます。 そもそもエスプレッソとは? エスプレッソ(イタリア語: espresso)は、元は、深…

【素人向け】革製品のメンテナンスとヌメ革の経年変化

はじめに 新年ということで、身の回りの革製品のメンテナンスをしました。 「プレゼントで革のものをもらったけど、手入れとか分からない…」って人多いのではないでしょうか? 革製品に特別詳しいわけではないのですが、定期的なメンテナンスは楽しいですよ…

年末年始の過ごし方

あけましておめでとうございます 遅れましたが、あけましておめでとうございます。 昨年末に始めたこのブログもそろそろ10回目です。いつも読んでくれている人ありがとう。 毎年、実家のある山梨に年末年始は帰省していましたが、今年は東京での年越しとなり…

紅茶をプレゼントしよう

今年は実家に帰省することを諦めたため、せめて何か送ろうと思いました。 両親はコーヒーフリークなのですが、僕の兄妹は僕以外コーヒー苦手。 なので今回は紅茶を送ることにしました。 先日、お寿司を食べに行った銀座でいい感じの店を見つけました。 Home …