鉄フライパンが欲しい日々

鉄フライパンが欲しい日々

日々思ったことを綴っていきます

アガベ始めてみた

部屋に植物が欲しい

外出自粛が叫ばれるようになって長いですね。

部屋にいる時間が自ずと長くなっているので、部屋に緑が欲しくなりました。

前々から観賞植物には興味があったのですが、手が出せずにいました。

 

今月の目標として「植物を育てる」というのを挙げたので、やってみることにしました。

ironfryingpan.hatenablog.com

 

アガベを買ってみた

アガベとは、

リュウゼツラン属(竜舌蘭、Agaveアガヴェ〈あるいはアガベと表記〉)は、リュウゼツラン科単子葉植物の分類群。100種以上が知られている。

メキシコを中心に米国南西部中南米熱帯域に自生するほか、食用繊維作物、あるいは観葉植物として広く栽培されている。和名に「蘭」とあるが、ラン科 (Orchidaceae) に近い植物ではない。また形状がアフリカ原産のアロエに似ているが、アロエツルボラン科の植物である。

日本ではリュウゼツランあるいはアガベの両方で呼ばれることが多いが、趣味家にとってリュウゼツランとはあくまで1つの品種のことを指すので、総称としてはアガベと呼ばれる。

*1

 

かんたんに言うと、トゲトゲした葉っぱの植物です。

 

今回は楽天経由で買ってみました。

梱包も丁寧だったので満足

 

なぜアガベにしたのか

 アガベにした理由は以下

  • トゲトゲしていてかっこいい
  • サボテンとか多肉植物の見た目が好き
  • 寒さや暑さに強いので育てやすい
  • 数十年に1度しか花が咲かないという点も神秘的
  • 種類や見た目のバリエーションが豊富
  • 名前が「雷神」「笹の雪」「ドラゴントゥース」などかっこいい

「育てやすさ」と「見た目」を重視した結果、アガベに行き着きました。

 

今回手に入れたアガベ

というわけで買ってみたアガベは以下です。

ホリダ

f:id:ironfryingpan:20210516193041j:image
f:id:ironfryingpan:20210516193045j:image

葉の分厚さと棘がかっこいい

色も濃いグリーンで渋い。

これ以上大きくならなくてもいいな~

 

ビクトリアレギネ・スウォボダ

f:id:ironfryingpan:20210516193103j:image

かなり小さくてかわいい。

ショップの写真だと、かなり大きくなりそう。

この子は早く大きくなってほしいな~

 

※参考画像は四国ガーデン様より 大きくなるとこんな感じらしい

アガベ・ビクトリアレギネ・スウォボダ「コンパクタ」 2号ロングポット ...

 

アガベ育てるの楽しみ

植物を育てるの、数年ぶりなので楽しみ。

わからないことも多いけど、持ち前の問題解決能力を駆使してなんとかしていきます。

また、成長具合とか追記していきます。

 

*1:Wikipediaより