鉄フライパンが欲しい日々

鉄フライパンが欲しい日々

日々思ったことを綴っていきます

【都内登山】御岳山に登ってきた

御岳山に登ってきた

f:id:ironfryingpan:20210508204901j:image

先日の連休に念願の登山してきました。

折角なので、定番の高尾山は避けたいという思いから選ばれたのは「御岳山」

結論から言うと、

  • 非常に登りやすい
  • 都内から電車ですぐ行ける
  • 森林だけでなく滝も見れる
  • 縦走コースもたくさんあるので、人影がまばら

というコロナ禍の昨今のレジャー的にはとてもおすすめの山でした。

個人的にとても満足した登山だったので、写真とともに振り返ろうと思います。

 

新宿からホリデー快速で御岳駅へ

新宿駅からホリデー快速という電車が出ていました。(知らなかった)

新宿から立川、青梅など奥多摩方面まで途中駅をたくさんふっとばして行けます。

便利なのでぜひ使おう。

f:id:ironfryingpan:20210508204935j:image

御岳駅はレンタルサイクルなど、アウトドア・レジャー向けのサービスがそこそこありました。

徒歩1分のところにバス乗り場があって、ケーブルカー乗り場に直行できます。

f:id:ironfryingpan:20210508205022j:image
f:id:ironfryingpan:20210508205015j:image
f:id:ironfryingpan:20210508205012j:image

 

ケーブルカーで登山口まで

f:id:ironfryingpan:20210508205055j:image

ケーブルカーで御岳山登山口まで行けます。

ケーブルカー自体は乗っている時間が少ないので、特筆すべきことはなし。

登山口のあたりを御岳平と言うらしい。

お店とかあったけど帰りでいいやとなり、トイレのみでGO

f:id:ironfryingpan:20210508205156j:image

 

参道を通って武蔵御岳神社まで

登山口からは舗装された道でした。森林浴的な散歩をしつつ、武蔵御岳神社を目指しました。

f:id:ironfryingpan:20210508205320j:image

参道は昔ながらの雰囲気のある店が多かった。あと、宿坊もたくさんあって面白そうだった。コロナじゃなければ滝行とかもやってみたい。

f:id:ironfryingpan:20210508205434j:image
f:id:ironfryingpan:20210508205440j:image

武蔵御岳神社までのコンクリートの急な坂が地味にきつい。

ここ目当ての人もちらほら。ヤンキーもいました。

どうでもいいけど、ヤンキーのiPhoneのPro率高くね?

 

神社で一応お参りして長尾平を目指す。

f:id:ironfryingpan:20210508205524j:image

 

長尾平へ

しばらく登ると長尾平という開けた場所へ。

広いし、結構休憩している人が多かった。

眺めがいいので少し休憩。

芝生で昼寝している人や、ベンチでタバコを吸っている老人がいたりしてよかった。

クッカーとか持ってきて料理している人もいたので、やってみたいな~って見てました。

f:id:ironfryingpan:20210508205623j:image
f:id:ironfryingpan:20210508205614j:image
f:id:ironfryingpan:20210508205629j:image

 

七代の滝へ

しばらく行くと「七代の滝」が見えてきました。

そこまで大きな滝ではないですが、水が流れる音、落ちる音、苔むした岩、もろもろがいい。

人が少ないので、マスクを少し外して深呼吸しました。

f:id:ironfryingpan:20210508205801j:image

御岳山の登山道はずーっと登りというわけではなく、平らな道や下りも多いのでマスクをつけっぱなしでも全然きつくないです。

 

この後天狗岩という大岩があったのですが、人が少し多かったのでスルー。

 

ロックガーデンを通って綾広の滝へ

途中、少し開けたベンチで昼ごはん。

この日のランチは

  • おにぎり
  • キャベツとウインナーのカレー炒め
  • 卵焼き
  • てりやきチキン

という、アウトドア映え無視の遠足ご飯でした。

おいしいし、準備も楽しかったのでOK

 

ロックガーデンという岩場を通りました。

岩についている苔を見るのが好き。

ペチペチ触ったりしながら綾広の滝へ。

f:id:ironfryingpan:20210508205935j:image
f:id:ironfryingpan:20210508205944j:image
f:id:ironfryingpan:20210508205940j:image

滝いいな~ってずっと眺めてられる。

上から下までキレイ。

なんで直線じゃないんだろうとか考えてたら人が多くなってきたので撤退。

f:id:ironfryingpan:20210508210011j:image

 

下山

案内表示に従って下山していたら一瞬で長尾平に戻ってきました。

まじで一瞬過ぎてびっくり。

もっと下山を楽しみたい人は、来たコースを引き返す方が楽しめそう。

 

御岳平に戻ってきたので、ソフトクリームを食べました。

意外においしい。

f:id:ironfryingpan:20210508210055j:image

下山が一瞬過ぎたので物足りなくなり、バスのりばも混んでたので、帰りはバスを使わずに御岳駅まで歩いてみた。

結構距離があったのと、追い越していくバスが全然混んでなくて5分で後悔。

 

すごく昔からあるような民家や最近できたキレイなお家、ゲストハウスみたいな建物もあって駅までの散策は結構楽しかった。

f:id:ironfryingpan:20210508210224j:image

 

中央線で近くの席のおばちゃんがめちゃめちゃつまらない話をしていたのを聞きながら爆睡。

無事家に着きました。

 

まとめ

今回は、前から行きたいと思っていた登山に行けた+その良さを実感できた。

登山というよりハイキングに近いと思うけど、いい感じに自然を楽しめた。

準備したり、計画立てたりするのも含めて、いい経験になった。

 

御岳山から日の出山を縦走して、温泉に入るコースを当初は計画していたが、温泉が緊急事態宣言でやっていなかったので変更。

 

今度は

  • 山の上でコーヒーを作る
  • 料理する
  • 縦走してみる
  • 泊まってみる

みたいなことをしたいです。

 

あと、登山で写真を撮り歩くの初めてでしたが、楽しかったです。

GR3を丸出しでポケットに突っ込んで歩いてました。軽いし、ガンガン撮れました。

カメラで写真を撮っていたので、スマホには全然触らなかった。

デジタル・デトックスも成功

 

アウトドアに興味が出たので、今後もいろいろ調べてやっていきたいです。

 

 

 

ヤマケイ登山学校 登山入門

ヤマケイ登山学校 登山入門