鉄フライパンが欲しい日々

鉄フライパンが欲しい日々

日々思ったことを綴っていきます

作業用BGM映画まとめ(Amazon Prime)

 

f:id:ironfryingpan:20210220213018p:plain

映画をBGMとして使う選択肢

コロナ禍で在宅の機会が多くなりましたね。リモートワークだけでなく、休日も外出ができずお家で・・・という方も多いと思います。

 

僕自身は仕事柄、リモートワークという訳にはいきませんが、あえて家でまとまった作業時間をとることで、効率化を図ろうとしています。

 

そんな中で、考えなければいけないのが、作業中の音楽。

お気に入りの音楽となるとつい、集中できず、時間だけが過ぎていくこともありますよね。

 

しばらくは当たり障りのないジャズとかクラッシックを聞いていましたが、他にいいものないかなと思い映画をBGMにするという解答に行き着きました。

作業用BGMの需要性

 

f:id:ironfryingpan:20210220213118p:plain

そもそも、作業用BGMっているのか?という疑問もあります。

「音楽があると勉強できない」っていう人もいますよね。

 

DaiGoさんの「自分を操る集中力」に、ブリティッシュコロンビア大学の行った研究が紹介されています。

 

かんたんに言うと、被験者を

  • 「図書館くらいの静かな場所」
  • 「カフェくらいのうるさい場所」
  • 「工場くらいのうるさい場所」

 

に分けて、企画立案やアイデア出しなど創造性の求められる作業を実施させたという実験。

結果、最も成果を出したのはカフェ。あとの2つは同じくらい。

 

つまり、ある程度のうるささの方がアウトプットには向いているってこと。

逆にインプットには静かな方が向いている。

 

カフェでの作業は今のご時世、あまり気が進まないのでやっぱり家での環境を作りたい。

 

なので、作業用BGMの必要性は改めて、昨今高まっていると感じています。

 

映像があることによる効果

 

f:id:ironfryingpan:20210220213209p:plain

カフェ等での作業の狙いとして、上記の聴覚的要因に加えて、場所としての要因があると思います。

 

「作業や勉強をするぞ!」という方は、どうしても家では集中できないという人が多いのではないでしょうか?

場所を変えることで意識のスイッチを切り替えることはあります。

 

そこで映像です。

綺麗な自然や、異国の街並み、行き交う人々の映像はまるで外で作業しているような気分・・・

 

視界に緑が入ることによるグリーンエクササイズも期待できます。

グリーンエクササイズについては過去記事に

 

ironfryingpan.hatenablog.com

 

 

 

おすすめの映画

実際に僕が作業する際に使っている映画をいくつか紹介します。

リトル・フォレスト


映画『リトル・フォレスト 夏編・秋編』予告編

 

橋本愛さん演じる主人公が田舎で自給自足する映画

育てた野菜などの料理の様子、集落の様子を楽しむ映画です。

 

自然の音や、農作業の音、料理をする音が多いので、穏やかな気持ちで作業に集中できます。

 

たまに視界に入る映像も田舎の風景なので、刺激が少ないです。

 

僕は内容自体も結構スキなので、普通にオススメです。

 

しあわせのパン


映画「しあわせのパン」 予告篇

 

北海道の田舎にパン屋件コテージを開いた夫婦の映画

 

様々な来客の人生に少しだけ触れていくお話ですが、これも自然音が多くていいです。

 

登場人物同士の会話も穏やかでスローペースなので、耳に優しい。

 

パンとコーヒーを出す小さいホテル開きたい。

 

ダ・ヴィンチ・コード


『ダ・ヴィンチ・コード』日本版劇場特報

 

陰謀論者が大好きな映画

 

緊迫感のある雰囲気が多いですが、英語なので、BGM的に使えます。

 

個人的にこの2作目の「天使と悪魔」もおすすめです。

 

BOYHOOD(6才のボクが、大人になるまで)


映画『6才のボクが、大人になるまで。』予告編

 

一人の男の子が6歳から18歳になるまでの人生の移り変わり、人間関係の変化を描く映画です。

 

この映画すごいのが、本当に主演の人とかが同じままで12年間撮影しています。

製作期間が長すぎておそろしい

 

事件らしい事件はあまり起きません。

普通に過ごしながら、等身大の葛藤なので、映画として見たら少し退屈かもしれません。

 

これも会話のペースが穏やかなので、作業用に向いています。

 

ハリー・ポッター シリーズ


ハリー・ポッターと賢者の石【予告編】

これは番外編です。

 

改めて、この映画をBGM的な側面で見ると、この映画は優れています。

景色も美しい(序盤の作品は)ので、前述した条件も満たしています。

 

多くの人が、内容も知っているので、見なくても気にならない。

 

まとめ

 

f:id:ironfryingpan:20210220213418p:plain

いかがだったでしょうか?

結構、映画をBGMにするのもアリって思えたら幸いです。

単純にPCでバックグラウンド再生で音楽だけ使ってもいいですね。

 

ここまでお気に入りを見て気付いた人もいるでしょうが、外国語の映画の方が向いています。

田舎移住系も向いています。

 

この機会にアマゾン・プライムに登録して、映画ライフを充実させてみてはいかがでしょうか?

 

家での作業効率をUPさせる一要素になることまちがいなしです。

 

 

Prime Video

Prime Video

  • 発売日: 2021/02/18
  • メディア: アプリ